とある1日

みなさんごきげんよう!いかがお過ごしでしょうか!久しぶりのブログ更新でちょっと緊張です。

大学の授業が始まってきた時期ですが、コロナウイルスの流行によって、授業も全てオンラインになってしまい、今までのキャンパスライフが恋しいです。今になってありがたみを感じています。まさに"魚の目に水見えず人の目に空見えず"だったのですね。

今までとは全く違う生活が始まったということで、今回は私のとある1日を紹介したいと思います。

 

9:00  起床

8時にアラームを設定していましたが起きたのは9時になってしまいました。2限からリアルタイムでのオンライン授業なのでそれまでに朝ご飯を食べたり洗濯物を干したりしました。

 

10:40 2限の授業開始

実はリアルタイムの授業はこれが初めてでした。サーバーが落ちるなどの不具合は幸いなかったのですが、教授の声が全く聞こえません。なので諦めてコーヒーを飲んでのんびりしました。気付いたら授業は終わっていました。何が行われていたのでしょうか?このことを友達に話したところ、原因と解決方法を教えてくれました。なんとありがたい!

 

11:30  散歩

2限の授業が思ったよりも早く終わったので散歩をしました。ずっと家にいるので散歩はいいリフレッシュになります。まさに水を得た魚といったところでしょうか。途中でお昼ご飯でも食べようかと思いましたが朝ご飯が遅かったため、あまりお腹が空いていませんでした。何も食べずにひよ子を買いました。あとでおやつに食べようと思います。

f:id:kamaboko_park:20200512211449j:image

 

13:00 3限の授業開始

こちらはzoomによるリアルタイムの授業でした。ずっとカメラをオンにしていなくても良いみたいですね。先程買ったひよ子を食べます。

 

14:45  4限の授業開始

またまたzoomによるリアルタイムの授業でした。こちらもほとんどカメラをオンにしなくても良いことがわかったので2匹目のひよ子を食べました。

そういえばひよ子は東京のと博多のでは微妙に顔が違うらしいです。

 

16:00  夕飯の支度

今日の授業が全て終わったので夕飯の支度を始めます。何を作るかはスーパーで買い物しながら考えます。

今日はたまたまサバが値下げされていたのでサバの味噌煮をつくりたいと思います!

 

材料を準備して...

f:id:kamaboko_park:20200512185744j:image

煮込みます!

f:id:kamaboko_park:20200512185848j:image

冷蔵庫に残っていた生姜を使ったのですが、なにやらヌメヌメとしていました。大丈夫なのでしょうか。心配です。何気ない日常にもスリルが潜んでいるものですね。刺激的です。

 

18:00  夕飯

f:id:kamaboko_park:20200512185814j:image

完成しました!いただきます!

なすとみょうがのお味噌汁とサラダもつくりました。サラダはベシャベシャにするのが好きです。

うん!おいしいです!

メインのサバの味噌煮ですが、うーん...味が濃すぎるかも...!煮詰めすぎでしょうか...?

まあこれはこれで悪くはないですね!ごはんがどんどん進んでしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、私は本当にごはんが進むところを目撃した。本当に進んでいる。二本の足でしっかりと床を踏みしめている。気付いたらごはんだけでなく、炊飯器、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、その他諸々、全てが進み始めた。私を置いてみんなどこかへ行ってしまう。待って、置いていかないで。追いかけようとするも、足を踏み出すことができない。足元を見ようとするも、そもそも足がない。

私は魚になっていた。いや、違う。私はもともと魚だったのだ。私はサバだった。さっきまで見ていたのは全て幻だったようだ。記憶の時計の針は逆向きに進み始め、私は全てを思い出した。

今までたくさんヤンチャをしてきた。

悪友の鮭とともにメダカの学校に殴り込みに行ったり、浦島太郎を乗せた亀に煽り運転ならぬ煽り泳ぎをかましたりした。何かから逃れたくて、地上の世界に憧れて、仲間の忠告に背いてエサに近づいた。気付いた時には釣り上げられていた。あの忠告をちゃんと聞いていれば...。今思えばあの海は自分にとって本当のおさかな天国だった。

まな板の上、迫りくる包丁を前にして走馬灯が駆け巡った。来世生まれ変わるなら人間がいい。そんなことを願いながら最後に思い出したのは、釣り上げられた時に初めて見た空の青さだった。

 

 

スーパーの鮮魚売り場では今日もサバの切り身が並ぶ。その運命はサバのみぞ知る。

 

おさかな天国

おさかな天国

  • アーティスト:柴矢裕美
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD